住宅リフォームをする時期は、その家や人によって様々かと思います。
では、リフォームを決めるきっかけは何でしょうか?

「キッチンやトイレといった設備が古くなった」
「クロスや床にキズが目立つ」
「家族構成が変わって部屋が狭く感じる」
など、こんな理由になるかもしれません。

実は、リフォームのタイミングには目安があります。
今回はリフォーム時期の目安とポイントについてまとめましたので、ぜひご覧ください。

1.リフォームの目安


 

お風呂やトイレといった住宅設備が壊れてしまった場合は、修繕が必要です。
特に水回りは使用頻度が高いので、定期的に修繕することを求められます。
以下は部分別のリフォーム時期の目安です。
※下記の年数はあくまでも目安です。使用方法や地域環境によって変わるため、ご参考程度にお考えください

リビング
耐久年数:約15年~
ドアの建て付けが悪い、床・クロスのキズが目立っている状態なら、そろそろリフォームをお考えになる時期です。

お風呂場
耐久年数:約10年~
浴槽や給湯器に不調が出てくるのは、10年前後から。
その他水栓不良やタイルの剥がれ、給湯器の不調が見られたらメンテナンスを行いましょう。

トイレ
耐久年数:約10年~
タンクからの水漏れや便器の破損、そして臭いや汚れも気になってきます。
快適かつ清潔な空間を維持するには、10年前後での入れ替えがオススメです。

キッチン
耐久年数:約10年~
レンジフードの誤作動やコンロの点火不良、油汚れが目立ってきます。
湿気により、キッチン台の老朽化が進んでいることもあるため、一度点検してみてください。

外壁
耐久年数:約10年~
色褪せやひび割れが出てきたら、そろそろ塗り替えのご準備を。
外壁の劣化を放っておくと、雨漏りや構造部分の腐食を引き起こしてしまいます。

屋根
耐久年数:20年~(瓦屋根)、10年~(スレート・金属屋根)
屋根材によって耐久年数が大きく変わります。
瓦であれば塗装を必要としないため、ズレや割れを確認していただき、それ以外は10年前後で塗り替えすることをオススメします。

 

2.リフォームのポイント


 

出来るだけまとめて行う
外壁や屋根のリフォームは、足場を仮設して行われます。
この足場の仮設にも費用がかかるため、出来る限りまとめて行うことで、コストの削減が可能です。

後回しにせず早めに行う
修繕によるリフォームをご検討の際は、早めに行うことをオススメします。
なぜなら、劣化した状態で放っておくと、どんどん腐食が進んでしまい、通常以上の費用がかかってしまうことがあるからです。

また、築年数を考慮することも忘れてはいけません。
リフォームに着手してからはじめて、シロアリによる被害など、深刻な状況が分かることもあります。

こうした部分を早い段階で把握して対策するためにも、お早めにご相談ください。

LINEで送る