最近では多くのご家庭で、対面キッチンを採用されるところが増えてきました。
なぜ対面キッチンの人気が高まってきたのか、また、どんな種類があるのかも気になるところではないでしょうか?
そこで、今回は対面キッチンの種類と、メリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

対面キッチンとは?


対面キッチンとは、ダイニング側に体を向けた状態で調理や洗いものができるレイアウトのキッチンのこと。
家族とコミュニケーションをとりながら、料理や後片付けができるので、キッチンにいる間も楽しく過ごせます。

 

対面キッチンのメリット・デメリット

【メリット】
作業中でもリビングの様子が分かる
前述したとおり、リビングの様子を伺いながら、調理を行うことができます。
特に小さなお子様がいるご家庭では、目を離すことなく家事をこなせるため、安心して調理や洗いものに取り組めます。

開放感を感じる
キッチンとリビングを互いに見えやすい環境になっているため、開放感を感じられます。
また、吊り棚などを取り外すことで、さらに開放感を上げることも可能です。

配膳や片付けが便利
キッチンの前がカウンターになっているケースが多い対面キッチン。
料理を出す際や食器を片づける際に、カウンターに一度置くことで、食器を運ぶ手間が減ります。

【デメリット】
キッチンまわりの清潔感を常に意識する必要がある
リビングから一目でキッチンの様子が分かるため、常にキッチンまわりを清潔に保つ必要があります。
急な来客があった際にも対応するため、キッチンの上が見えないように目隠しとなるものを設置すると良いでしょう。

ダイニング側に油汚れなどが付きやすい
ダイニングと近いだけに、調理時の油汚れなどが飛び散ることも少なくありません。
コンロ側に壁を設けるなどして、油の飛び散り対策を行いましょう。

 

対面キッチンの種類


レイアウトとキッチンの形は、いくつかのタイプに分かれているため、上手く組み合わせることで自分好みにカスタマイズすることができます。
それぞれのタイプ別に特徴をご紹介いたします。

【レイアウト】
アイランドキッチン
アイランドキッチンとは、カウンターなどが壁と接することなく、独立した状態のキッチンのこと。
名前の通り、島状になっています。

ペニンシュラキッチン
ペニンシュラは「半島」という意味。
キッチンカウンターのどちらかが、壁に接した状態のキッチンのことです。

II型キッチン(セパレート型キッチン)
2つのキッチンカウンターが設置され、コンロや水場が離れているものがII型キッチン。
ダイニング側のキッチンが壁に付いているかどうかで、「アイランド」や「ペニンシュラ」の名前と組み合わせて呼ばれます。

【キッチンの形】
キッチンの形には、基本的にI型とL型と呼ばれるタイプがあります。
名前の通り、まっすぐなキッチンがI型、L字のように途中で曲がっているのがL型キッチンです。
上記で紹介した【レイアウト】と組み合わせて表現されることが多いため、知っておいた方が良いでしょう。
例:ペニンシュラ L型キッチン など

キッチンカウンターだけでも、様々な種類があるため、リフォームを検討されている方は、事前にご自身の希望する形やレイアウトが間取りに収まるかどうか、業者に確認することをオススメします。

加古川市の当社なら、その他の動線も踏まえて使いやすいキッチンを追求し、ご提案させていただきます。
無料でお見積りを行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

LINEで送る