スケルトンリフォーム

施工前 施工後

スケルトンリフォームとは、住まいを一旦「骨組」の状態にすることで、内装や設備を丸ごとフルリフォームする方法です。

構造躯体のみのスケルトン状態で、間取りを自由に変更できるだけでなく、老朽化した配線や配管も取りかえられます。

これまでは、家族構成やライフスタイルの変化、住まいの老朽化によるご依頼が多かったですが、最近ではスケルトンリフォームすることを前提で、中古物件や中古マンションを購入する方も増えてきています。

◆リノベーションとの違い

スケルトンリフォームとよく似た意味で、“リノベーション”という言葉を聞いたことがあると思います。
多くの企業で混同されて使われていますが、リノベーションとは「既存の建物を改修し、用途や機能を変更して性能を向上させる」こと。
一方でスケルトンリフォームは、構造躯体(骨組)だけを残して、内装や設備などを入れ替えるリフォーム方法のことです。

リフォームは“元に戻す”、リノベーションは“作りかえる”と考えれば分かりやすいと思います。

◆こまごまと設備を入れ替えるより、一度に行った方がオススメの場合も

何度かに分けてリフォームをするより、一気にスケルトンリフォームを行った方がお得になるケースもございます。
よく「水回りは床を開けてみないと状態が把握できない」と言われますが、工事予定のない床まで開けなければいけないこともあるため、分けて作業すると2度・3度と手間とコストがかかることも。

築年数が15~20年程経過しているならば、内外装や水回り設備、様々な箇所が劣化している場合がほとんどですので、数年待ってスケルトンリフォームをした方が手間もコストもかからないうえ、プランも思いきり変更可能です。

また、その他にも子供の独立や二世帯住宅へ変更する際など、ライフスタイルに大きな変化がある場合にもオススメします。

□■ご相談・お見積り無料■□
【代表直通】 090-1919-1948
【事務所】 079-490-6608
【メール】 こちらのフォームで24時間受付中≫
【対応エリア】 加古川市、姫路市を中心とした兵庫県内




水回りリフォーム≫ 内装リフォーム≫ 新築≫ 増改築≫ 耐震・バリアフリーリフォーム≫ 店舗改装≫ 屋根・外壁塗装≫ エクステリアリフォーム≫ 解体工事≫ スケルトンリフォーム≫

一覧に戻る

▲TOPへ